大道理Facebookページ

人と自然がつながる里 おおどおり

人と自然が繋がり里をつくり、歴史をつくる 吹きぬける風に誘われて大道理地区に一歩足を踏み入れると そこに広がるのは、あたたかく、笑顔のあふれる暮らし

Welcome to Odori! Be greeted by a warm smile. There is nothing more attractive thana nice smile. Have a good time.

大道理日記

みそ作り教室開催

こんにちは。暖かすぎた昨日、大道理夢求の里交流館では『みそ作り教室』を開催しました。

株式会社シマヤさんに来ていただき、『みそ』に関する講義とみその仕込み作業を行いました。

DSCF1676

真剣に講義を聞きました。

山口県は麦みそが主流。全国では米みその消費量がなんと8割!

毎日みそ汁を飲むと、胃がんになる確率が低くなる!血圧上昇抑える!老化を遅らせる!肌をきれいにする!

DSCF1685

DSCF1687

黙々と仕込み作業。塩と麦麹をまぜ、蒸し大豆をすりつぶし、水を入れてこねる。

タッパーに詰めて、3カ月寝かせて完成!

出来上がりが楽しみです。

ODORI FUTURE 人と自然が繋がり里をつくり、歴史をつくる ここにはまだまだたくさんの宝物がある。 なにもないのではなく、普段のくらしで気づいていない宝物を見直し、協力し、大きくする それはこれからどんどん高齢化が進む社会の中でとても重要なことです。 大道理地区はこれからも地域の人々が協力し合い笑顔のあふれる暮らしを目指していきます。