大道理Facebookページ

人と自然がつながる里 おおどおり

人と自然が繋がり里をつくり、歴史をつくる 吹きぬける風に誘われて大道理地区に一歩足を踏み入れると そこに広がるのは、あたたかく、笑顔のあふれる暮らし

Welcome to Odori! Be greeted by a warm smile. There is nothing more attractive thana nice smile. Have a good time.

大道理日記

「春のガーデニング講座」開催しました! 

こんにちは。夢求の里交流館、山縣です。
雪の多かった厳しい寒さの冬でしたが、日差しの明るさと暖かさに春を感じさせる季節になりましたね。
2月27日、米沢園芸の田村先生に講師に来て頂き、大道理夢求の里交流館で「春のガーデニング講座」を開催しました。
今回の講座も春らしい、明るく鮮やかな色味で気持ちまで一気に春めくような花々の寄せ植えでしたが、さらに、「ボロニア・ピナータ」という、オーストラリア原産でミカン科の爽やかな香りを持つ花の登場で、香りにも癒される心地よい時間となりました!
IMG_9415ガーデニング講座質疑応答風景
▲大好評の質疑応答コーナー風景
鉢の中にあるピンクの花が「ボロニア・ピナータ」です!

今回の参加者は、以前の講座に参加して下さった方、新たに参加して下さった方など様々でしたが、アットホームな雰囲気の中、田村先生が寄せ植えのコツを丁寧に分かりやすく説明してくださいました!

▲田村先生が参加者の席をまわる度に、あちらこちらで笑い声が起こります!

▲田村先生が参加者の席をまわる度に、あちらこちらで笑い声が起こります!

▲寄せ植えする前に花をポットから取り出した後、行う作業。 先生がお手本を見せながら、参加者の方にコツを伝授しています!

▲寄せ植えする前に花をポットから取り出した後、行う作業。
先生がお手本を見せながら、参加者の方にコツを伝授しています!

▲花や野菜栽培についての質疑応答。皆さん、前へ出て、メモを取りながら熱心に聞いておられます!

▲花や野菜栽培についての質疑応答。皆さん、前へ出て、メモを取りながら熱心に聞いておられます!

寄せ植えが終わると、質疑応答タイムが自然発生的に始まります。
花や野菜を植える時に使う肥料のこと、植える時期、植え方など、丁寧でわかりやすい田村先生の説明に、皆さん熱心に質問しつつ、メモを取ったり、カメラに収めて記録したりされていました!
今回の質疑応答コーナーでは、ジャガイモとユリ科の花について、図をホワイトボードに書いて説明しながら、教えて下さいました。
講師を務めて下さった田村先生、講座にご参加下さった皆さんありがとうございました!

ODORI FUTURE 人と自然が繋がり里をつくり、歴史をつくる ここにはまだまだたくさんの宝物がある。 なにもないのではなく、普段のくらしで気づいていない宝物を見直し、協力し、大きくする それはこれからどんどん高齢化が進む社会の中でとても重要なことです。 大道理地区はこれからも地域の人々が協力し合い笑顔のあふれる暮らしを目指していきます。