大道理Facebookページ

人と自然がつながる里 おおどおり

人と自然が繋がり里をつくり、歴史をつくる 吹きぬける風に誘われて大道理地区に一歩足を踏み入れると そこに広がるのは、あたたかく、笑顔のあふれる暮らし

Welcome to Odori! Be greeted by a warm smile. There is nothing more attractive thana nice smile. Have a good time.

大道理日記

秋のガーデニング講座開催しました!

こんにちは。夢求の里交流館山縣です。
9月26日、米沢園芸の田村先生を講師に迎えてガーデニング講座を開催し、24名の方にご参加頂きました。

今回はいつもと趣向を少し変えて「セラミス」という無菌無臭の用土を使って、観葉植物の寄せ植え体験をしました。
img_5052%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e5%85%a8%e6%99%af
▲参加者皆さんの講座での様子です!

沢山の種類の観葉植物を田村先生にご持参いただき、参加者の方にお好きな植物を選んで頂いて作品作りをして頂きました!

img_5029%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e8%ac%9b%e7%be%a9
img_5032%e8%ac%9b%e7%be%a9
▲セラミスでの植え方について説明する田村先生
img_5030%e8%ac%9b%e7%be%a9%e4%b8%ad
真剣に説明を聞く参加者の皆さん

いよいよ作品作りスタートです。皆さん、大きさも素材も自由なお気に入りの器をご持参いただき、個性と感性の光る作品作りをされていました!
img_5048%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e6%8c%87%e5%b0%8e
▲先生の説明を聞く参加者の皆さん

img_5035%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%b9%e9%a2%a8%e6%99%af0926
先生の説明を聞く参加者の皆さん

【世界でひとつだけ!皆さんの個性と感性の結晶のセラミスでの寄せ植え作品です】

img_5038%e4%bd%9c%e5%93%81%e3%81%a5%e3%81%8f%e3%82%8a0926

img_5040%e5%8e%9f%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%8f%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%8c%e3%81%95%e3%82%93

img_5041%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e4%bd%9c%e5%93%81%e4%bd%9c%e3%82%8a

img_5033%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e7%ac%91%e9%a1%940926

 

作品作りが終わった後は先生への質問タイムなどを経て講座は和やかな雰囲気で終了しました!
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

img_5053%e4%bd%9c%e5%93%81%e3%81%a5%e3%81%8f%e3%82%8a

ODORI FUTURE 人と自然が繋がり里をつくり、歴史をつくる ここにはまだまだたくさんの宝物がある。 なにもないのではなく、普段のくらしで気づいていない宝物を見直し、協力し、大きくする それはこれからどんどん高齢化が進む社会の中でとても重要なことです。 大道理地区はこれからも地域の人々が協力し合い笑顔のあふれる暮らしを目指していきます。