大道理Facebookページ

人と自然がつながる里 おおどおり

人と自然が繋がり里をつくり、歴史をつくる 吹きぬける風に誘われて大道理地区に一歩足を踏み入れると そこに広がるのは、あたたかく、笑顔のあふれる暮らし

Welcome to Odori! Be greeted by a warm smile. There is nothing more attractive thana nice smile. Have a good time.

大道理日記

「第10回大道理芝桜まつり」終了のお知らせ ~ありがとうございました~

4月3日(日)より開催し多くのご来場を頂いた「大道理芝桜まつり」(主催:大道理地区百笑倶楽部)も4月26日(火)の雨により終了の決定を致しました。満開となっていた芝桜も力尽きてしまい、芝が目立つ状態となり花を観賞していただくには忍びない状態となりました。まつりの期間中は県内をはじめ、広島、島根、福岡からも多くの来場者があり、問合せも連日多数いただきました。県外から訪問されハガキで旅の思い出のお礼を寄せられた方もありました。また、テレビや新聞、雑誌などにもとりあげていただき、ありがとうございました。3年ぶりの開催は、感染対策をとっての開催となり、出店も少なく、サービスの提供も十分できませんでしたが、施設の方やバスツアーの団体でのご来場など、芝桜会場や駐車場も久々の賑わいが戻って活気づきました。まつりの終了と共に、来年に向けて棚田の芝桜の維持管理が始まります。来年も綺麗な花が咲くよう努めてまいりますので是非大道理へお越し下さるようお待ちしております。

LINE_ALBUM_2022418_220418_16LINE_ALBUM_2022418_220418_4LINE_ALBUM_2022418_220418_7LINE_ALBUM_2022418_220418_2

ODORI FUTURE 人と自然が繋がり里をつくり、歴史をつくる ここにはまだまだたくさんの宝物がある。 なにもないのではなく、普段のくらしで気づいていない宝物を見直し、協力し、大きくする それはこれからどんどん高齢化が進む社会の中でとても重要なことです。 大道理地区はこれからも地域の人々が協力し合い笑顔のあふれる暮らしを目指していきます。