大道理Facebookページ

人と自然がつながる里 おおどおり

人と自然が繋がり里をつくり、歴史をつくる 吹きぬける風に誘われて大道理地区に一歩足を踏み入れると そこに広がるのは、あたたかく、笑顔のあふれる暮らし

Welcome to Odori! Be greeted by a warm smile. There is nothing more attractive thana nice smile. Have a good time.

大道理日記

ガーデニング教室!大盛況!

こんにちは。3月とは思えない暖かさですね。

3月4日ガーデニング教室が開催されました。

米沢園芸の田村先生の楽しいお話しで、笑い声が広がりました。

DSCF1909

DSCF1925

かわいい多肉植物の寄せ植え🌵今回は楽しめるようにと花が咲くものを持ってきて下さいました。

ポットから出した苗の根をカットし(根はまた伸びます!)いくつかの苗を中心におしくらまんじゅうで植えるのがコツ!

横から見ると半円状になるように、中心は高くします。

DSCF1931

DSC00309

育て方は、今回はガラスの器なので、窓越し日陰がGood!

教室終了後には、恒例の質問コーナー❕ 色々な質問が飛び交いました。

紫陽花の剪定は?  花が咲き終わった後1年に1回、赤い花は家の周りに、青い花は庭に、白い花はどこでもOKですよ。

河津さくらの花が咲かないのはなぜ?  植える時に根を洗ってえば、花が咲きます。

 

たくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました。

 

24日はドライフラワーアレンジメント教室開催があります。ぜひお越しください。

img017

 

 

 

 

 

ODORI FUTURE 人と自然が繋がり里をつくり、歴史をつくる ここにはまだまだたくさんの宝物がある。 なにもないのではなく、普段のくらしで気づいていない宝物を見直し、協力し、大きくする それはこれからどんどん高齢化が進む社会の中でとても重要なことです。 大道理地区はこれからも地域の人々が協力し合い笑顔のあふれる暮らしを目指していきます。